里帰り出産と言うやつはしないけど、産まれたらしばらく実家に帰る予定。その間過ごしやすいように、大片づけを実行。ベットの下から大量のノ−トが出てきた。なんと、日記帳。交換日記なんかもあわせて30冊くらいあった。小学校の頃からある。自分でも忘れていて、驚いた。いつか、たとえば子供の気持ちがわからなくなって、どうしたらいいか判らなくなったとき、昔の私が助けてくれるかもしれない。でも、私が死んだりしてそれを後で、子供に読まれたりするのも、少し困る。でも日記つけといてよかった。幼いを、誉めてあげたい。
ブログ: 2001年4月アーカイブ
実家に帰って親孝行。お母さんが、「まだ食べさせていなかったから」と言ってお赤飯を炊いてくれる。いいなぁ。こういうの。ロックなお母さんでも、日本のいろんな文化は子供に教えてあげたい。子が出来て、思うことは、多いなり。
「男の子ですかっ?」と、興奮する私に先生はびびって「ついてるようにもみえるけど、へその尾がまわりにあるから、まだどちらともいえないなぁ」と言う。今日は、楽しみな定期検査。男の子が欲しいなぁと、産み分け方も本を読んで勉強したりしたので、それが成功したら嬉しいけど、なんかもうどっちでもいい。五体満足なら。とよくあるセリフが自然に出てくる、よくある妊婦に自分がなってきておもしろい。
今年のお花見は、駒場東大で。のんきにお花見できるのも、これが最後だろうとみんなにおどされる。みんなで馬券を購入して盛り上がるはずが、みんなはずして盛り下がる・・・。それにしても、桜の木の下で大笑いして、沢山食べて、少し飲んで、いい一日。リメンバー!!