ブログ: 2009年8月アーカイブ

あぁ、夏休み

| | コメント(6)
お盆ですが、我が家は夏休みの前半に沖縄に旅行に行って燃え尽きて、毎日だらだらと暑さを満喫している毎日。そんなところに降ってわいた、財津和夫さんのアルバムに詞を書かせていただけるという、素敵な話。改めて、ご本人と話を、ということになったんだけど、時は夏休み。最近、ますます、ママ大好き病の悠理を預けて出かけるわけにもいかず、そうなるとお守の蓮も連れて、ってことになり、財津さんも、ぜひ子供たちも一緒にとおっしゃってくれたので、三人で打ち合わせのレストランの個室へ。財津さんのドキュメントをNHKを録っているということで、カメラも入るとのこと。お願いだ。息子たち。プリプリだったママの子供として、王子のように品良く振る舞って!しかし、母の願いむなしく、お兄ちゃんの蓮は部屋に入るなり、あいさつもそこそこ、持参したDSとベイブレードをテーブルの下に持ち込み、夜行動物のようにその中でカサコソカサコソ。悠理はその中で、「まめしば〜」だの、「かっぱの部屋は生臭いから〜」って、NHKのカメラが回ってるのに、自宅にいるようなリラックス。ひ汗を流しながらも、財津さんといろいろお話させていただいて、私も緊張がほぐれたころ、やっと顔を出した蓮に、財津さんが「ママはどんなママ?いつもなにしてる?」に「怒ってる」と答える蓮。みんなが、どっと受けると、受け狙いの次男が「ママは、おしり出しながら怒ってる」。みんなが笑うと、「ママはね、おしり出しておならしながら怒ってる」。その後、年少さんの知っているすべての下のネタを出して、ママが怒ってるを表現した悠理。終始、笑顔だった財津さん。NHKのみなさん。お騒がせいたしました。穏やかな、懐かしい大きな木のような財津さん。こんな日常から、どんな詞がでてくるやら半分心配ですが、財津さんに歌って欲しい言葉がご飯作ったり、洗たくを畳んだりしてる時に、わらわら出てくるので、それをどうするか考えてる夏です。もう、半分まで来たんだ。夏休み。まだまだ思い出作らなきゃね。では、また。

このアーカイブについて

このページには、2009年8月以降に書かれた記事のうちブログカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはブログ: 2009年7月です。

次のアーカイブはブログ: 2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。