そろそろ大人の階段を

| | コメント(6)
昔は、武道館の二階席にいる知り合いを、裸眼で見つけられるほど視力自慢だった私。あぁ、悲しき45歳。ここ一年で、がくーんと視力が悪くなってきたのは自覚してたんです。子供の爪を夜切ったりすると、ちゃんと見えなくて、涙ぐまれるくらい深爪したりして、初メガネをいつか買いに行こう!って。でも、老眼ピンチは蓮の発熱によって起こったのだ。金曜日、学校の保健室から、お迎えにきてくださいの電話で迎えに行ってから、解熱剤を飲んでも40度の熱が続く蓮。深夜になっても苦しそうで、違う薬を飲ませてみようと、覗いた薬箱。よっしゃ、これ!と、市販の風邪薬をみつけて、飲ませる分量を見ようとしても、見えないっ!明るい所に行っても、目をこすっても、遠くしたり、近くしても、見えない。結局、子供の虫めがねをオモチャ箱から探して来て、深夜2時に虫めがねで細かな文字を読む私。こんなの、切ない。だったら、堂々と、かけてやろうじゃない老眼鏡。でも、もっといい言い方ないもんかね。老を使うな!老の字を!探そ、かわいい初メガネ。

コメント(6)

はじめまして。
ぼくは逆にド近眼でどこまでも近づいて読めてたのが
ある日、近寄れないことに気づきました。41歳。
リーディンググラスなら響き、悪くなくないですか?

私も、ド近眼です。眼鏡なしでは生活が出来ないくらい。
機会だと計測不能、って自慢出来る事ではないのですが・・・。

今は、眼鏡を買うとき、デジカメで撮影してくれて、
どれが似合うか確認出来ますよ。店舗によって違いますが。

ド近眼だと、新しい眼鏡をかけても鏡にもの凄く近づかない
と、見えないから、これはとっても助かるのです。

なんだか、きょんちゃんから老眼という言葉が出るなんて
びっくりです。

視力が良い人は○眼になるってよく聞きますねぇ。(^^ゞ
前にテレビでサングラスっぽいのをかけてたのを見ましたが、
それ以外、きょんちゃんがメガネをかけてるイメージがまったく無いです。
私は近眼&乱視なので、仕事用とお出かけ用とメガネを持ってますが、
いろいろとコレクションしたいと思いつつ、
なかなか良いのにめぐり合えなかったりします。
買うぞ!と決めた時は、片っ端から試着?します。(笑)
デザインが気に入っても似合わなかったりするので、
時間をかけてじっくり選ぶのをオススメします!

私も1年位前から労眼です。(老よりいいと思って)
メガネは16~7年使っていますが

メガネにも流行のようなものがあって
最初に買ったメガネは今ではかけられません。
デザイン的なものもありますが、
度が合わなくなってしまいました。

できれば2~3個あればTPOに合わせて使えるので
便利かと思います。

1個は非常用持ち出し袋に入れておけば
いざという時助かります。

メガネ屋さんは近所で見つかれば何かと便利かと。
うちの場合、子供に壊された時でも簡単な修理であれば
その場で直してくれます。
使わないときは子供の手の届かないところへ。

メガネ姿見たいです。(ドラムを叩くときはメガネ?)


いいですね眼鏡!
私も幸い目が良くて(’’;)憧れなんです。眼鏡!
そうですよ、深夜に虫眼鏡で文字を見るなんて悲しすぎます。
というよりその図は怖すぎます!
かっこいい眼鏡装着しちゃってください!

ちなみに、コンタクトも憧れです。
老眼用コンタクトって無いんですかね!?

いつも楽しく読ませてもらっています。
早速ですが、仕事柄、昼夜問わず色々な場所で細かいものを見たり、読んだり、判断したりしてますが、流石にOYAJI年齢になると「うっ!」っと引いてしまいます。眼鏡も考えているのですが、職業上邪魔になる場面があるので購入に至ってません。周囲の人は「レーシック」などをしてますが、それこそ「老眼」の進行が早いとかで・・・。でも、物を凝視して見ても、初めは見えていても歳を重ねると、それ際も無理になりますよね(ToT)早めに対処せねば!プリプリ時代から、きょんちゃんの、大きくて綺麗な眼が好きでしたが、これをキッカケにして「眼鏡の奥から見える綺麗な瞳」を期待しようと思います。これから寒い季節になりますが、身体に気をつけて頑張っていきましょう!

コメントする

この記事について

このページは、きょんが2010年11月 8日 22:17に書いた記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヘビ×2=プレミアムジャックポット」です。

次のブログ記事は「忘れてた、ときめきを、切なさをありがとう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。