梅好きが燃えるこの時期

| | コメント(5)
私のDNAを継ぎ、子供たちも梅干し系のモノに目がないのです。去年、初めて梅干しを漬けて大好評。去年は4キロつけて、大切に食べたのにあっという間に消費してしまったので、今年は8キロに挑戦します。おいしい漬け方を検索しようと、PCを開いたので書き込みしました。午前中に梅を買ってきて、今、部屋の中はすっごくいいにおい。これから、子供に邪魔されなければ、頑張ります。黒糖梅酒と、日本酒の梅酒も作る予定のこの6月。梅アドバイスあれば、教えて!

コメント(5)

kyonちゃん こんばんわです。
梅干し好きなんですね~
私は子供の頃はダメだったけど、年を取るごとに「あの梅干し
の良さ」がわかっていたんです。

私は日本酒派かな?青梅のカリカリした感触も好きだし、赤梅の日本酒に漬かりきったのもいいですね~。

最近まで、住宅の床下や天井裏に入って点検して消毒する・・
いわゆる「害虫消毒」の営業で、実際何千件もの床下潜ったけど、結構、梅酒作ってる家庭多かったよ。

でも、お子ちゃんがすでに梅干し人間になっているなんて凄い!私は無理だった・・・

我が家は家内が子供が産むには厳しい体質なので、マルチーズ
のメスが娘変わりです。
ファンズボードには、私のブログのアドレスを書いてるので、
一度遊びに来てもらえると、kyonちゃん大ファンだった私は、
大感激です!

ちなみに今パソコンからは【ROMANCIN'BLUE】が流れてます。

福岡の40才・鷹でした。

私は、梅干しキライ。(゜.゜)
子供の頃は、ばぁちゃんが漬けた梅干しが大好きでよく食べてたんだけどね・・・。
で、「うめぼし食べて、スッパマン」ってやってました。(笑)
超懐かしい。(笑)

今は、なぜか食べられません。(-.-)

なので、梅アドバイスは・・・無いっす。(笑)

 梅干しですか・・・

・一度始めると3年位続けて梅干しを作らないとダメ! 
・梅干しをつけている最中に『カビ』が生えて、梅干しが
全部ダメになると家族に不幸がおこる。

 以上の事を実母が良く言って、梅干しつけてます。

 カビが生えない様に、塩を沢山入れれば、ショッパイし、
かといって、控えれば、カビに注意しないとダメだし、何しろ、
毎日梅干しの瓶を覗いてカビを取ったり、アクを取ったりして
手間ひまかけてやらないとおいしい物梅干しが出来ないし、
よく手伝いました。梅干しが気になって、外泊出来ないのよ
なんて冗談まじりに言っていたのが、懐かしいな。
土用の丑の日に天日に干して、ふっくらした梅干しは最高!!!
 ちなみに、塩何パーセントで漬けているのですか?
我が家は、塩分控えめ10パーセントです。
赤シゾを沢山入れるとこれまた、おいしい。
梅干し作り、頑張って下さい。

黒糖梅酒のアドバイスなら。
黒糖を入れるからと、氷砂糖の配分を減らして作ったところ、
出来上がりが結構酸っぱめになりました(^-^;
なので氷砂糖はケチらないこと、です!!

すいません、梅酒は全く知識が無くアドバイス出来ません。

我が家では作らないしなー。

子供が梅好き、都こんぶ好き位です。

「じゃぁ、コメントするなよ」と突っこまないで下さい。

更新がありがたくコメントしました。

もうすぐワールドカップ。
今回は以前に比べて盛り上がっていない感じが
自分としてはいい感じです。

きょんちゃん、見ますか?

★梅酒の成果の報告待ってます。★

コメントする

この記事について

このページは、きょんが2010年6月 6日 13:05に書いた記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お陰様で、45ちゃい」です。

次のブログ記事は「梅雨入りかぁ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。