赤ちゃん返り?

| | コメント(9)
すっきりしない空模様ですが、母の心もすっきりしないのだ。このごろ。原因はお兄ちゃんの蓮。二年生になってから、とにかく学校が嫌いで、最初は誰かにイジメられてるんじゃないか、とかやっぱ心配したんだけど、そうではないらしい。授業だけじゃなく、休み時間も、給食の時間も嫌らしい。朝はメソメソして、人前では小さいころから、あまり泣かない蓮が黙って涙を流しながら、登校班の列に並んで歩いて行くのを見送る朝が、もう二カ月。昨日も、どうしたんだ!蓮?と感じる事件。おたふく風邪をまだやっていないので、予防接種を受けることにして、咳が出てる弟も見てもらうついでに、いつもの小児科へ。本人、嫌がりつつも、毎年やってるインフルエンザの予防接種も、小さなころから、ぎゅっと目を閉じて泣いたり、逃げたりしないのに、昨日は逃げるは、泣くは、私や先生の説得も効き目がなく、結局、みんなに押さえつけられて、ぎやーって泣く中、無理やり打たれる始末。その横で、本当なら泣いて暴れるはずの悠理が、落ち着いて吸引。兄弟っておもしろいもんだ。でも、ほかのママに相談してみると、悠理くんが幼稚園に行くの嫌がって、ママが必死になってるの見てたりして、やきもち妬いてるんだよ。って言うママが多い。確かに、最初の一カ月はとにかく泣く悠理に振り回されてたもんなぁ。悠理が産まれた時も、歩きだしたり、しゃべり始めて、みんなが悠理に注目しがちだったころも、心配してたけど、赤ちゃん返りとかせず、みんなといっしょになって弟をかわいがってた蓮。今もそうだけど、仲のいい兄弟で、ありがたいなぁなんて、いつも思ってる私。自分が子供の頃、朝が来るのが嬉しくて、今日は何が起こるだろう!なんて、思ってた。そりゃあ、月曜日は憂鬱だったし、友達とうまくいかないで、親にも話さず、もんもんとしてた時もあったけどね。今頃、嫌いな場所で子供が過ごしてると思うと、なんとなく子供のいない自由なこの時間も、気持ち晴れ晴れではないのだ。もう、12時!!今日は梅干しをつけようかと思ってたのに、あっという間だったぁ。部屋の中が、梅のいいにおいに満たされてます。梅酒はやったことあるけど、梅干しは初めて。道具も揃えて、毎年できたらいいなぁと今は思ってるけど、どうなるだろう。がんばってみる!

コメント(9)

きょんちゃん こんにちは。蓮くんは今まで頑張り過ぎちゃったのかな?今になって辛くてSOSをだしているんだよね。あまりにも長くその状況が続くようだったら私だったら1日だけ休ませようかな・・・とも考えたりします。甘いかな?でも2ヶ月も続いてると思うとただのやきもちって言葉で終わらせるのも心配な気もするな・・・。

こんばんは。う~ん、二年生と言えばそろそろ自我に目覚める頃でしょうか。今迄楽しかった事が嫌になったり、嫌いな事や人が出て来るのは、男の子の成長の過程だと思います。そんな姿を見ているkyonちゃんの忍びない親心は良く分かりますが、きっと大丈夫ですよ。何たってkyonちゃんの血を引いているのですから。(笑)

きょんちゃん、コドモにはコドモなりの悩み事があるもんです。「がんばれポンコツぐるーまー!ほっぺたにかぜうけーてー」ですよ。きょんちゃんも覚えていませんか?小学2年生だった頃。ほっぺたに風受けて登校したじゃありませんか?ラジオの「こども電話相談室」に真剣に耳を傾けていませんでしたか?悩みごと抱えながら。今から考えれば馬鹿らしいことでも、本人にとっては真剣なんですよね。ソフトクリームを一緒に食べましょう。きょんちゃんはじっと黙ってる。ただじっと黙っている。そのうち、さりげなく蓮君がぽつりと何か言うでしょう。その言葉が一番大切なんですよ。蓮君も心の中に詩人を持ち始めたんですよ。誰でも通る道だと思います。

はじめてコメントします。いつも楽しく拝見させてもらってます救急隊KAZと申します。早速のコメントをカキコさせていただきます。子供のSOS信号って難しいですよね。兄弟だって性格違うし、何を訴えているのかだって違いますもんね。仕事柄こども対応の現場に行きますが、一番頼りになるのはママの存在であり、ママからの情報なんです。小さい子供は「どこが痛いのか?どんな痛みなのか?」なんて言えないし、いくらこちらで予想しても、やっぱママがしっかり子供の情報を教えてくれると大変助かります。うちにも小学生のヤンチャ坊が2人いますが、親子で一番大切なのは、やっぱり会話じゃないでしょうか?お風呂で「今日学校で一番楽しかったことはなに?」楽しかったことはニコニコしながら話しますが「じゃあ今日一番イヤだなぁって思ったことはない?」って聞くと裸の付き合いのせいか気軽に話してくれます。いいことも悪いことも真剣に子供と向き合ことが大切だと思います。私が休みの時は、全力で子供と遊んでいます。きょんちゃん、子育てってスゴイ大変だと思います。って簡単に言うことは失礼かと思いますが、これからも頑張って下さい。私も頑張ります。PS:長文で失礼しました。

うーん、難しいですね。
成長しているのは間違いないと思うのですが。

それじゃ、このままで良いかというとそうじゃない。
1日位休ませて思いっきり甘えさせてあげるというのは?

蓮君のサインを見逃さないように普段通りに
接するのがいいかなと思います。

全然参考にならないコメントですが、
きっと大丈夫ですよ
(最後まで根拠のないコメントすいません)

はじめまして。ひ~♂と申します。プリプリ時代からのファンです!よろしくお願いします。
私も二人子育てしましたが、やはり愛情に飢えてるのかな!?
父親では充たされない母親の愛が男の子には必要かも知れません。下の子をpapaに預けて連君と二人っきりでお出かけするのも良いし、おもいっきり抱きしめてあげるだけで良いと思います。男の子って結構繊細なんですよ!!
お兄ちゃんとしての自分に疲れていると思います。
僕自身がそうでしたから!
頑張ってください。応援しています。

ひ~♂です。
すみません!蓮クンの『蓮』の字を「連」と間違えてしまいました。
大変失礼致しました。
きょんちゃん、お許しください!

なんかウルウルしちゃうじゃないですか。ありがとうございます。みんなの言葉を心にとめて、子供と接してみると、新しい発見もいくつかあったりして、蓮も明るく学校に行く日も増えて来ました。ホントに感謝です。ブログやっててよかったなぁ、なんて思いました。また、助けてね。   

きょんちゃん こんにちは。蒸し暑いね~市営屋内プールはもうイモ洗い状態でした。蓮くん 良かったね。いってらっしゃいと、お帰り~の時にギュッとハグするだけでも違うよ。子供もママもホッとできるよね。子育ては1人じゃできないよね~私も何回友達に相談したか・・・持つべきものはママ友!! また心配事があったら言ってね。 

コメントする

この記事について

このページは、きょんが2009年6月18日 12:02に書いた記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お陰様で、44歳!」です。

次のブログ記事は「マイケル先生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。